今年度インフルエンザ等感染症流行によるご面会の制限について

注目

インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス)の
流行期に入っております。

当施設では、インフルエンザや感染性胃腸炎の流行が
終息するまでの間、ご利用者様へ感染を広げない為に、
ご面会の制限をさせて頂いております。

つきましては、ご面会の際には、下記の点について
ご留意の程、お願い致します。


1.面会制限期間  令和元年12月1日~令和2年3月31日
※状況により期間を前倒し・延長させて頂く場合があります。

2.面会制限対象者
①感染症発症又は疑いのある入所者様のご家族又は体調の優れないご家族。
②中学生以下の方。
③当施設ご来所時に口答や面会簿にて体調確認をさせて頂き、
体温37.0℃以上もしくは風邪の諸症状(咳・咽頭痛・鼻汁・嘔吐・
下痢)があるご家族。

3.その他
・ご面会時の手洗い
・うがい・マスク着用にご協力下さい。
・通常の面会者カードに、面会制限期間中のみ記載する項目が有りますのでご記載にご協力ください。
・面会制限期間中の面会は居室内のみで、多床室の場合はカーテンで仕切っての面会をお願いします。
・感染症発症又は疑いのある入所者様の洗濯物受け渡しについては、ステーション前でフロア職員がお受けします。

※上記、面会制限内容につきまして、面会を予定されているご親族やご友人等にもお伝えくださいますようお願い申し上げます。
ご面会の皆様には、ご心配やご面倒をお掛けしますが、ご利用者様への感染予防の為、ご協力をよろしく
お願い致します。

以上
医療法人社団 協友会
介護老人保健施設 横浜あおばの里

施設市ヶ尾駅間 定期送迎バス 通常運転開始のお知らせ

注目

ご面会者様 各位

台風19号接近に伴う公共交通機関の運休に合わせ、

10月12日(土)は、午後の施設市ヶ尾駅間 定期送迎バス

全便を臨時運休とさせて頂きました。

大変ご不便をお掛け致しました。

10月13日(日)は、時刻表通り運航予定です。

ご入所者様へのご面会を心よりお待ちしております。

横浜あおばの里

 

横浜市福祉避難所開設訓練にともなう、ご面会時間調整のお願い

注目

令和1年 9月 吉日 

ご面会者様 各位

残暑の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より皆様にはご支援・ご協力を賜りまして、感謝申し上げます。 

さて、横浜あおばの里は、横浜市の「地域防災計画」に基づき協定を締結しております。この協定により大規模災害発生時に、横浜あおばの里は、在宅要援護者支援として「福祉避難所」の開設を委託されております。 

また横浜市青葉区では、青葉区内福祉避難所が集まり「福祉避難所連絡会」を発足しております。この福祉避難所連絡会にて、毎年福祉避難所の開設運営訓練を行っております。今年は、横浜あおばの里で福祉避難所の訓練をすることが決まり、現在関係各所との調整を進めております。 

訓練については、下記日程を予定しております。 

当日は、青葉区内の福祉避難所(開設予定)施設から大勢の方が来館されます。そのため施設駐車場が不足してしまうことが予見されております。 

駐車場での混乱防止の為、訓練当日のご面会予定については日程変更をご検討して戴くか、午後13時以降でのご面会時間に予定をご変更戴けます様お願い致します。 

やむを得ない理由により、お急ぎのご面会で来館された場合には、駐車場係員の指示に従って戴き、駐車戴けます様お願い致します。 

なおご面会は、出来るだけ短時間にてお済ませ戴けます様ご協力をお願い致します。 

施設としては訓練時間中、駐車場係員を配置し、出来るだけ駐車場での混乱が生じないよう対策を実施いたしますが、訓練終了時間までは、ご面会者様の駐車スペースの確保が困難な状況になると思われますので、何卒、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。 

ご面会者の皆様には、大変ご不便をお掛け致しますが、ご面会時間の調整のご検討をお願いします。 

介護老人保健施設 横浜あおばの里                                            災害対策委員会                                    

                          記 

             訓練内容:  横浜市 福祉避難所開設訓練 

           訓練開催日: 令和1年11月10日(日) 午前 9時 ~ 12時 

            来館予定:  他施設数  約30施設前後 

 

施設食のご紹介です!

注目

みなさん、凍結含浸食ってご存知ですか?

凍結含侵法とは・・・

凍結含侵法とは、広島県の公設試験研究機関、
食品工業技術センターが開発したものです。
この方法で作られたものは、とても柔らかく
咀嚼・嚥下困難者向けのお食事として注目
されています。

特徴としては、食材の見た目、風味や栄養を
保ったまま軟化させることができます。

例えばメロンが自らの持つ酵素の作用で
細胞と細胞をつないでいる物質を分解し
て軟らかくなるのと同じように外部から
酵素を素材の中心部までしみこませ、じ
わじわと軟化させていきます。

咀嚼困難者に提供していた
野菜(人参・レンコン・ゴボウ・ブロッコリー、きのこ類)
肉 (鶏肉、豚肉、牛肉)
魚 (イカ、エビ、タラ)
・・・などのミキサー食では、見た目も
悪く何を食べているか分からなかった食事が
食材それぞれの形そのままでご提供ができます。
この方法で作られたものは、食欲増進効果、
栄養成分の保持が可能など様々なメリットがあります。
下記画像をクリックすると、大きな画像で見ることが出来ます。
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

★あおば交流会★

こんにちは。

事務の松村です。

 

ついに梅雨も明けました。猛暑の季節です。

エアコン等を上手に活用して、暑さ対策を行ってください。

 

さて、今回は遅ればせながら6月の「あおば交流会」のご報告をさせていただきます。

 

当日は140名を超えるご家族様、地域の皆様にご参加いただき大盛況の中、開催することができました。

 

参加された皆様はとても楽しそうに作品を鑑賞されたり、軽食を召し上がられたりしていました♪

 

この行事では地域の皆様に施設を知っていただく場も兼ねての開催ですが、まだまだアプローチが足りないところがあったと反省しております。

今回の反省を踏まえ、今後も様々な行事を企画していきますので、楽しみにしてください‼

 

ぐらじおらす♪

 

こんにちは。

事務の松村です。

 

1か月ぶりの更新となってしまいました・・・。

梅雨も真っただ中、ジメジメと鬱陶しい日が続いていますが、皆様体調など崩されてはいないでしょうか?

 

先日開催されました「あおば交流会」では、ご迷惑をおかけすることも多々あったことと思いますが、無事に終えられたのも皆様のご理解とご協力の賜物です。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

なお、「あおば交流会」の様子については別途ブログにアップしたいと思いますので、もう少しお待ちください。

 

さて、この時期にうれしい贈り物がありましたのでご紹介します♪

先日、施設のお近くにお住いの方からグラジオラスの花をいただきました♪

 

早速エントランスに飾らせていただきましたが、なんだか雰囲気が明るくなったような気がします。

利用者様も立ち止まって皆さん笑顔になられていました。なんだか植物には不思議な力がありますね。

 

梅雨の時期ももう少しです。その後は熱い夏がやっていますので、皆様引き続きご自愛ください♪

 

あおば交流会開催します♪

こんにちは。

事務の松村です。

 

令和の新しい時代も1か月が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

まもなく梅雨の時期に入り、ジメジメと気分も滅入る感じがしますね。

あおばの里ではそんな梅雨も楽しむべく、6月23日の日曜日に「」の開催を予定しています。

 

」とは利用者様、ご家族様はもちろん、地域の皆様にも「横浜あおばの里」を知っていただきたいという思いから毎年開催している行事になります。

 

開催日:令和元年6月23日(日)

 時 間:13時~16時

 場 所:横浜あおばの里 1階・2階フロア

 内 容:「カフェあおば」「ミニバザー」「作品展」「体力測定」

を予定しています♪

 

    ★カフェあおば★

     施設内に職員が運営する喫茶がオープン!ケーキや

     サンドイッチ、飲み物でくつろぎのひと時を・・・

      ケーキと飲み物セット    500円

      サンドイッチを飲み物セット 200円 など

    ※混雑が予想されますのでお時間を区切らせていただいて

     おります

※品切れの際はご了承ください

     地域の皆様:15001600

     (ラストオーダー1540

 

    ミニバザー

     職員有志で募りました物品を販売いたします。

 

    作品展

     利用者様が日ごろ取り組んでいるクラブ活動や手作業の

     作品のほか、職員の作品なども一堂に展示いたします。

 

    体力測定

     握力、片脚立位、5m歩行などを測定し、個別のカルテを

     作成いたします。 動きやすい服装でご参加ください

 

  ご家族様には5月発送の請求書にご案内を同封しております。

  ご確認ください。

  地域の皆様はお気軽にお問い合わせください♪

  (045-978-5310 催事担当宛)

 

  地域の皆様のご参加もお待ちしております

 

 

追伸、

先日施設にいたカタツムリを見て、ふと・・・

「もしかして目をつつくと片方つむる(つぶる)からカタツムリ???もしかして大発見!!!???」と思いましたが、調べてみたら違いました・・・。(いろいろな説があるみたいですね)

ちょっと大発見気分を味わった出来事でした。

ぽんぽこぽん♪

こんにちは。

事務の松村です。

 

最近は気温が上昇し、熱中症への注意がささやかれています。

皆様、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

さて、今日はあおばの里にかわいいお客様が見えられたのでご報告したいと思います。

 

施設の裏を歩いているとすれ違った職員から「たぬきがいます!」との報告。

見てみると、施設裏の壁にある梁(?)のようなところで、なんともかわいらしい子ダヌキが45匹鳴いていました♪

 

どうやら梁の上の草むらから落ちて上がれなくなったようで、草むらには心配そうに鳴いている親らしきタヌキが・・・。

 

様子を見ていると、教えるためなのか親タヌキが降りてきて登って見せますがなかなか子ダヌキ達は登れません・・・。

 

心配そうな親タヌキに不安そうな子ダヌキ・・・いいのか悪いのかわかりませんが、施設の脚立を使ってサポートしてしまいました。

 

はじめは警戒していた子ダヌキも最終的には脚立を上手に登り、無事に親タヌキの元に戻れました♪

 

本人(タヌキさん)たちは大変だったと思いますが、なんだか癒されてしまいました。

 

追伸

後からインターネットで調べてみたら、タヌキだと思っていたのはどうやらあらいぐまだったようです。

ちょっとだけタヌキとあらいぐまの違いを学べた出来事でした♪

職員BBQ大会開催‼

こんにちは。

本年度より広報を担当することになりました事務の松村です。

不定期にはなりますがあおばの里のいろいろな情報をお伝えしていきたいと思います。

まだまだ若輩者ですがあたたかく見守っていただければと思います。

 

早速ですが、去る5月18日(土)に職員の慰安会「第1回BBQ大会」を開催しました。

 

今までは飲食店での慰安会がメインでしたが気軽に参加できるように、今回は施設の駐車場を使用しての開催で計画しました。

 

このところの不安定な空模様で無事に開催できるか心配でしたが、開催直前に少々雨がパラついただけで無事に開催できました。

 

今回は以前にフロアでのレクリエーションでもお世話になりました十日市場にある焼肉屋さん「だるま小僧」様にご協力いただき、おいしいお肉や飲み物を食べながら、親睦を深めることができました。

 

今回の親睦会で養った活力を利用者様に還元できればと思います。

また、利用者様とのBBQレクも計画しておりますので、決定しましたらお知らせさせていただきます。

 

おいしいお肉とお酒が楽しめるお店です♪「だるま小僧」

 

4月22日(月)職員健康診断を実施します。

ご面会者様
納品業者様

4月22日(月) AM9:00頃からPM16:00頃まで
横浜あおばの里職員健康診断が実施されます。

1F正面玄関前付近や2F会議室前付近等一部
順番待ち職員が待機する場合もございます。

できるだけご面会者様・ご利用者様にご迷惑が
掛からない様順番待ちをさせて頂きます。

あらかじめご理解を賜れますようお願い申し上げます。

GW(10連休)運営スケジュール表

ご面会者様各位
関連事業所様各位

平成31年4月27日(土)~令和1年5月6日(月)間の
横浜あおばの里運営状況についてご案内します。

下記運営スケジュール表の通り、運営させて戴き
ますので、ご確認下さいますようお願い申し上げます。

横浜あおばの里 事務長 持田 努

【GW(10連休)運営スケジュール表】
印刷用はこちらから