新年の食事会

3階では、全員で初詣に行く予定でしたが、体調不良の方もいて中止になりました。そのため、家族介護室においてテーブルをセッティングし、生け花を飾り、食事会を行いました。五目釜飯の出前をとり、急須でお茶を入れました。

「釜飯はあまり食べた事がない」「これでよそって食べるの?」「お茶のいい香り」「熱くておいしい」等と会話も弾み、楽しい時間を過ごされました。

新年の行事

新年明けまして晴れやかな陽射しの下、玄関に飾られた門松の前にて記念撮影を行いました。利用者様は豪華に彩られた門松を眺められ、「すごいねぇ、お正月らしいね」と感心されながら、楽しそうな様子で新年を迎えられました。

そして地元の有志による獅子舞が披露されました。笛の音色に合わせ、豪快な動きを見せる獅子舞に歓声が上がり、扇子を振りながら陽気に舞い踊るひょっとこの姿に、明るい笑顔が溢れました。利用者様一人一人と握手を交わし、無病息災を願い獅子舞に噛んでもらう恒例行事も見られ、大いに盛り上がりました。

本年もスタッフ一同、皆様のご健康を心よりお祈り致します。