横浜あおばの里 スタッフ一同 の紹介

横浜あおばの里スタッフによる、当施設での日常活動やニュースなど様々な情報を公開しています。

お買い物イベント

 

11月17日にお買い物イベントとあおば喫茶が開催されました。お買い物サロンでは利用者様がそれぞれに「どれにしようか、うーん」「これはちょっと高いなあ」など欲しいものを選ばれていました。買い物を終えた利用者様に何を買ったか聞くと「いっぱい買いましたよ」と笑顔で白い歯を見せてくださる方もいらっしゃいました。いつも一緒にいる仲の良い利用者様同士で選ぶ方、スタッフに相談しながら選ぶ方、ご家族と一緒に選ぶ方、それぞれお買い物を楽しまれていました。めったにない行事なだけに喜ばれていた方が多くいらっしゃいました。

 

あおば喫茶ではさまざまなケーキが用意されておりそれぞれに選ばれていました。「喫茶は毎週あってもいいわ!」と甘いケーキを皆おいしそうに召し上がっていました。話に花が咲いたりそれぞれ楽しい時間を過ごされていました。

 

 

2階 9月の外出レク

9月の外出レクは今までの外出レクとは趣向を変え、まだ温かさが残る秋の夕暮れ時に、2階テラスにて開催いたしました。

テラスから見える夕暮れという絶景をバックに、あらかじめデリバリーで注文しておいたピザやアップルパイを召しあがりながら、ジュースで喉を潤したり、利用者様によってはビールを飲まれている方もいらっしゃいました。

男性の利用者様は、余っているピザをもくもくと召しあがりながら「普段のご飯じゃ少ないんだよー」と笑顔も多くみられていました。時折、秋の夜を感じさせる涼しい風も舞い降り「気持ちいいー!」との声がテラス全体に響きわたり、夕暮れのオレンジと共に、皆さんの穏やかな表情が印象的でした。

お食事を終えると、次は1階駐車場にて花火大会の始まりです。

 

手持ち花火や噴射花火を楽しまれている中で

「子供達とやってたのを思い出すわ」「懐かしいなー」と利用者様個々の昔の思い出を振り返られていました。

季節ならではのイベントの中で、普段と違う利用者様の表情を見る事が出来、大成功にて9月の外出レクは幕を閉じました。

 

あおばの里 10周年 大納涼祭

 

8月18日(日)にあおばの里大納涼祭が開催されました。当施設創立10周年にふさわしい天候に恵まれ、たくさんの地域の方々・ボランティアの方々にもご参加頂き、利用者様・職員一同も今までにない盛り上がりでスタートを切ることができました。

介護看護部長の挨拶でステージ催し物がスタートをきりました。職員力作の御神輿が披露され、会場は「おーっ!」と一気に歓声に包まれました。

市ヶ尾高校ジャグリング部、桐蔭学園室内楽同好会の皆様の催し物に利用者様、ご家族、スタッフも興味をひかれ見入っていました。

その後ののど自慢大会でも各フロアの利用者様がご自慢の美声を披露して下さり、また女性職員方によるのど自慢もあり、盛り上がりました。最後には飛び入り参加で歌を披露して下さり、一気に周りの注目を集めた利用者様がいらっしゃいました。

ステージ催し物最後はソーラン節。今年入職したフレッシュな新人職員達が力強い踊りを披露しました。

 

1階玄関前と2階リハビリ室では屋台が開かれ、利用者様・ご家族・スタッフの交流の場となり、温かい笑顔で溢れていました。前年より屋台の種類も7種類と増え「選ぶのも一苦労」「いっそのこと全部食べちゃえ」と祭りならではの品物に目を輝かせていらっしゃる姿が印象的でした。屋台コーナーには、他にもヨーヨー釣りや射的といった昔懐かしのゲームコーナーも開かれ、「これは難しいんだよ」と普段とは違った真剣な表情も見る事が出来ました。

 

あおばの里10周年を記念した大納涼祭、皆さん例年以上に楽しまれたご様子でした。

 

1階 長寿のお祝い

当施設では、めでたく長寿を迎えられる方のお祝いを行なっております。今回、6月で喜寿を迎えられた利用者様がいらっしゃいました。ご本人は朝から楽しみにしておられる様子でした。お祝い当日、会場へご案内すると職員一同が拍手で出迎え、事務長と看護部長による祝辞が述べられました。「おめでとうございます」と1階スタッフ一同のメッセージ入り色紙を手渡すと、「ありがとう」と照れ笑いを浮かべながら受け取られました。

豪華な祝いの御膳が振る舞われ、「いつもよりすごいな、とても美味しいよ」と残さずたいらげていました。きらびやかな金屏風の前にて、スタッフと共に、ハイ、チーズ!と記念撮影を行いました。終始、満足そうな表情で楽しい一時を過ごされたご様子でした。これからも、利用者様が笑顔になれる様に、より良いサービスを提供していきたいと思います。

 

作品展 & Caf’eあおば

6月16日(日)作品展が開催されました。利用者様の共同作業で制作された迫力ある作品の他、個人出品の作も展示されました。「力作ですね!」の声掛けに、照れつつも嬉しそうな笑顔が印象に残りました。新しい発想だな!と感心することも多く、楽しい催しでした。今後も是非、それぞれの世界を広げていただき次回の作品展でもご披露できればと思います!

2階フロア作のステンドシート:絵画を提供して下さった通所ご利用者の柴田様。これからの季節にぴったりの素敵な絵です。カラフルでとても美しいです。

1階フロアご利用者作のマジックボックスや押し花:色鮮やかでとってもキレイ!

3階フロア作のキルト:あたたかい気持ちになります。

男性創作グループ作の貼り絵:圧巻!!感動しました。

通所作の木目込み絵画:さすがのクオリティです。

 

作品展と同時にカフェが一日オープンしました。あおばの里十周年ということでケーキが7種類も用意されましたので、ご利用者の皆様は選ぶという楽しみをケーキのお味と共に味わわれたのではないでしょうか。昼食後にもかかわらず、ケーキも混ぜご飯も名物あおば汁も全部!という大食い大賞を差し上げたい方が大勢いらっしゃいました。

こんな笑顔がいっぱいでした。

大盛況でした!

利用者様がパンケーキをサービスしてくださるコーナーも!

よい焼き上がりで、ご希望の方に無料サービスされました。

ご来設いただいた方々、ありがとうございました。また来年をお楽しみに!

AMGバレーボール大会 結果

 

第一試合:試合開始直後は、緊張のためか固さが目立ち連続失点が続き、あっという間に5失点。 しかし、相手のミスとサーブから徐々に点差を詰め、12vs12のシーソーゲームから抜け出すと、 一気に試合を決めました。

 

 

第二試合:第一試合勝利により、戦闘意欲満々で試合に臨むも、気負ってしまったのか、 先行したリードをすぐに取り返され逆転されると、そこから一気に失点を重ねてしまいました。 森のサーブで追い上げを図るも失点差が響き、試合を落す結果となりました。

 

第三試合:敗退確定的な状況と前試合にて負傷者を抱え、試合前半から一方的な試合となってしまいました。 好レシーブや良いサーブが決まる場面もあったが、後が続かず、破壊力に欠けてしまい 残念ながらこの試合も落としてしまいました。

試合全般を通して、次年度に期待させるものを感じさせる試合内容でした。

 

 

 

3階 お花見報告 2013

3階のお花見は、例年通り施設隣りの野外センターにて開催されました。

野外センターに到着してラジオ体操が終えた頃、ポツポツと雨が降り出してしまい、急いで送迎車で施設へ戻りました。あいにくの雨のため、とんぼ帰りになってしまい、とても残念でしたが、お昼は各フロアにて「お花見弁当」と食べました。ご家族と共に召し上がる方、いつものお仲間と一緒に頂く方々など様々でしたが、「せっかくのお花見が雨で残念」「おいしい弁当、外で食べたかった」「外に出ただけでも気分が良かった」等いつもよりも会話が弾んでいました。

 

 

2階 お花見報告 2013

2階のお花見は4月10日に開催されました。

昨年はあいにくの雨だった為、今年も心配をされている利用者様も多かったのですが、当日は天候にも恵まれ予定どおり開催する事が出来、皆さんよろこばれていました。

お食事は、桜の木の下で花見弁当を召しあがられ、皆さん周りの方とお話しをしながら笑顔で過ごされていました。肌寒い気候の中でしたが、皆さんの笑顔は暖かく花見を楽しまれている様子でした。

1階 お花見報告 2013

1階のお花見は4月9日に開催されました。

皆様、朝からとても楽しみにされており、女性方は、職員がお化粧を施し、頬を赤く染め照れ笑いを浮かべておりました。男性方も、外出用の帽子や上着を羽織り、楽しみにしている様子でした。車に乗り、施設を出発。会場へ着くと、一面に広がる新緑の葉桜が皆様を出迎えました。

今年は、例年より早く桜が開花した為、満開の時期にお見せする事が出来ず、皆様と共に、職員も残念に思っておりました。少しでもお花見気分を味わって頂こうと、テーブルの上には、一つ一つ丁寧に作成した桜の花籠をご用意しました。皆様は「きれいだねぇ」と花を手に取り、頭に乗せたりして、とても喜んでいる様子でした。和やかな雰囲気に包まれて、春の歌を合唱したり、フレッシュな新人の挨拶が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

そしてお待ちかねの昼食は、豪華な御膳弁当で、「すごいねぇ美味しいねぇ」と、やや大きめの天ぷらや刺身等、豪勢なおかずに舌鼓を打たれました。「お腹一杯でもう食べられないよ、ありがとう」と皆様、満足そうな表情で、御家族様と共に楽しい一時を過ごされました。天気は晴れのち曇りで、風も吹いていましたが、無事にお花見を行う事が出来て、職員一同も嬉しい一日でした。