広報誌「あおばの里便り」 ホームページへの掲載開始のお知らせ

当施設にて年3回の予定で発行している広報紙「あおばの里便り」

そのホームページへの掲載開始をお知らせします。

ホームページのトップから、画面右側に表示されているバナーをクリックしてください。

それで専用ページに行くことができます。多くの方に目を通していただければ幸いです。

※無断転載はご遠慮ください。

1階フロアでの桐蔭学院生の実習

 今年も、桐蔭学院の学生が実習に来られ、利用者様と楽しくお話をし、一緒に創作活動も行いました。最初は緊張している様子でしたが、体操やおやつの配膳をお手伝いする際に、利用者様から「頑張ってね」と声を掛けられて、すぐに打ち解け、クラブやレク活動にも積極的に参加していました。利用者様も、学生と触れ合う事で、表情や声がより活き活きとしていました。

 5日間の短い期間でしたが、とても有意義な時間を過ごせた様子で、「有難う。また来てね」と名残惜しく挨拶を交わしているのが印象的でした。見守るスタッフ一同も、元気をもらう事が出来ました。

 

クリスマス会 2013

 昨年の12月22日、毎年恒例のクリスマス会が行われ、たくさんのご家族様にもご参加いただけました。職員は赤いサンタの衣装に身を包み、利用者様もトナカイの耳や被り物をされ、照れ笑いを浮かべていました。

 午前は昭和歌謡のDⅤD鑑賞会、午後はカラオケのど自慢大会が開催されました。利用者様それぞれがご自慢の歌を披露されました。カラオケマシンでの採点では高得点が続き、接戦が繰り広げられた末に優勝者には豪華賞品が贈られ、大いに盛り上がりました。

 おやつにはケーキとシャンメリーが振る舞われ、皆様「美味しいよ」と喜ばれており、職員一同も一緒に楽しい一時を過ごせました。

 

あおばの里 10周年 大納涼祭

 

8月18日(日)にあおばの里大納涼祭が開催されました。当施設創立10周年にふさわしい天候に恵まれ、たくさんの地域の方々・ボランティアの方々にもご参加頂き、利用者様・職員一同も今までにない盛り上がりでスタートを切ることができました。

介護看護部長の挨拶でステージ催し物がスタートをきりました。職員力作の御神輿が披露され、会場は「おーっ!」と一気に歓声に包まれました。

市ヶ尾高校ジャグリング部、桐蔭学園室内楽同好会の皆様の催し物に利用者様、ご家族、スタッフも興味をひかれ見入っていました。

その後ののど自慢大会でも各フロアの利用者様がご自慢の美声を披露して下さり、また女性職員方によるのど自慢もあり、盛り上がりました。最後には飛び入り参加で歌を披露して下さり、一気に周りの注目を集めた利用者様がいらっしゃいました。

ステージ催し物最後はソーラン節。今年入職したフレッシュな新人職員達が力強い踊りを披露しました。

 

1階玄関前と2階リハビリ室では屋台が開かれ、利用者様・ご家族・スタッフの交流の場となり、温かい笑顔で溢れていました。前年より屋台の種類も7種類と増え「選ぶのも一苦労」「いっそのこと全部食べちゃえ」と祭りならではの品物に目を輝かせていらっしゃる姿が印象的でした。屋台コーナーには、他にもヨーヨー釣りや射的といった昔懐かしのゲームコーナーも開かれ、「これは難しいんだよ」と普段とは違った真剣な表情も見る事が出来ました。

 

あおばの里10周年を記念した大納涼祭、皆さん例年以上に楽しまれたご様子でした。

 

作品展 & Caf’eあおば

6月16日(日)作品展が開催されました。利用者様の共同作業で制作された迫力ある作品の他、個人出品の作も展示されました。「力作ですね!」の声掛けに、照れつつも嬉しそうな笑顔が印象に残りました。新しい発想だな!と感心することも多く、楽しい催しでした。今後も是非、それぞれの世界を広げていただき次回の作品展でもご披露できればと思います!

2階フロア作のステンドシート:絵画を提供して下さった通所ご利用者の柴田様。これからの季節にぴったりの素敵な絵です。カラフルでとても美しいです。

1階フロアご利用者作のマジックボックスや押し花:色鮮やかでとってもキレイ!

3階フロア作のキルト:あたたかい気持ちになります。

男性創作グループ作の貼り絵:圧巻!!感動しました。

通所作の木目込み絵画:さすがのクオリティです。

 

作品展と同時にカフェが一日オープンしました。あおばの里十周年ということでケーキが7種類も用意されましたので、ご利用者の皆様は選ぶという楽しみをケーキのお味と共に味わわれたのではないでしょうか。昼食後にもかかわらず、ケーキも混ぜご飯も名物あおば汁も全部!という大食い大賞を差し上げたい方が大勢いらっしゃいました。

こんな笑顔がいっぱいでした。

大盛況でした!

利用者様がパンケーキをサービスしてくださるコーナーも!

よい焼き上がりで、ご希望の方に無料サービスされました。

ご来設いただいた方々、ありがとうございました。また来年をお楽しみに!

新年の行事

新年明けまして晴れやかな陽射しの下、玄関に飾られた門松の前にて記念撮影を行いました。利用者様は豪華に彩られた門松を眺められ、「すごいねぇ、お正月らしいね」と感心されながら、楽しそうな様子で新年を迎えられました。

そして地元の有志による獅子舞が披露されました。笛の音色に合わせ、豪快な動きを見せる獅子舞に歓声が上がり、扇子を振りながら陽気に舞い踊るひょっとこの姿に、明るい笑顔が溢れました。利用者様一人一人と握手を交わし、無病息災を願い獅子舞に噛んでもらう恒例行事も見られ、大いに盛り上がりました。

本年もスタッフ一同、皆様のご健康を心よりお祈り致します。

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

平成25年の年頭にあたり、新年のご挨拶を申し上げます。さて当施設はおかげさまで本年3月に開設10年目を迎えます。これもひとえにご利用者様、ご家族様、地域住民の方々など皆様方のお力添えの賜物と心から感謝いたしております。

ところで社会情勢は大きく変化しておりますが、高齢化率が増大していくことは間違いありません。そこで当施設では地域社会に貢献し、信頼され、必要とされるよう、安全そしてきめ細やかで満足度の高いサービスを提供するように努めております。そのために入所(長期・短期)、通所リハビリ、訪問リハビリの充実、強化を行っていきたいと考えております。

今後もご利用者様、ご家族様のご要望にあった多様性に応じた最良のサービスを提供できるよう職員一同努力してまいります。本年も皆様方の更なるご支援、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 

介護老人保健施設 横浜あおばの里 施設長

板倉 紘一

『お買い物イベント』

11月4日に1階のデイフロアにて開催され、ご利用者様・ご家族様に好評でした。

洋服や小物・靴を販売し、見るだけでも楽しいとのお声を頂きました。

あおば喫茶も本来、月末に行うところをイベントに合わせて開催しました。

通常喫茶は屋内で行っていますが、天気にも恵まれた事もあり、テラスを

解放して外でも過ごせるようにしました。

皆様の楽しんでいる姿を是非ご覧下さい。

『納涼祭』報告

8月19日の日曜日、当日は晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和。事務部、田中と通所看護師、田邊の司会にて納涼祭がスタート!

桐蔭学園グリークラブと男子室内楽同好会の皆さんによる美しい歌声と演奏に、会場は和やかな雰因気に。利用者様からは上手だねえとの声が・・・

1階・2階には、やきそば、わたあめ、かき氷、射的などの屋台が立ち並びました。今年は大勢のボランティアさんにご協力頂きました。

出し物の後半には『あおば太鼓』とあおばの里名物『ソーラン節』が登場!力強く響き渡る太鼓の音色がお祭りを盛り上げます。

ソーラン節は今年入職したフレッシュな顔ぶれがそろい練習の成果を披露しました。「どっこいしょ!ソーラン!」という掛け声に会場は大盛り上がり!

今年もたくさんの方々の協力のもと「あおばの里」の納涼祭を開催する事が出来ました。

来年は十周年記念です!また今年以上に盛り上げたいと思います!

 

施設間バレーボール練習試合

5月20日(日)に、上尾中央医科グループバレーボール大会が開催されます。

当施設では、1日(火)、隣接(横浜市旭区市沢町)するグループ施設

介護老人保健施設「ハートケア左近山」さんと、練習試合を行いました。

【試合風景】

練習試合1

 

練習風景2

 

練習試合3

結果ですか・・・?

接戦の末、3-2で我らがあおばの里チームの 勝利 でした。w

大会当日でも、よい成績が残せるように選手の皆さんには頑張ってほしいですね。